晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

「紙片づけ!」の手法でスッキリ整理整頓! 実際にやってみた書類の片付け

誰も教えてくれなかった、家中の紙類の片づけ方。本を読んで実践! 快適な生活を手に入れましょう。

【2023年の手帳】デルフォニックスのログチャートを購入!

メモページがたっぷりのロルバーンノートダイアリーを買いました。ログチャート形式の手帳は、はじめてのチャレンジです。

【マイナポイント第2弾】Apple PayのWAONで申し込んでみた

2022年6月30日よりマイナポイント第2弾がスタート。Apple PayのWAONで申し込みをしてみたら、アプリだけでかんたんにポイントがもらえました。 (2022-10-19 更新)

【スニーカーの買い替え】気付けばいつも同じ靴を買っている

お気に入りのスニーカーがくたびれてきたので買い替えました。服にあわせやすい定番のシューズがあると便利です。

【喪服の購入】ネットショッピングで買い替えてみた

見栄えの良い喪服をお安く買いたい! いままで百貨店で選んでいましたが、はじめてネットで購入してみました。

【家の照明をLED化】買い替えてよかった! 我が家のLED照明を部屋別に紹介

自宅の照明をLEDに変えました。購入した理由と決め手、実際に使ってみた感想を照明器具ごとに紹介します。

【ユニクロお得なクーポン】不要になったヒートテックインナーをお店に持っていこう!

着なくなったヒートテックインナーをお店に持っていくと、1点につき200円のデジタルクーポンがもらえます。2021年11月30日までの期間限定キャンペーンですので、お早めに!

【2022年の手帳】今年もデルフォニックスの手帳を買いました

2021年に引き続き、ロルバーンのノートダイアリーを購入。メモページがたっぷりほしいかたにおすすめの手帳です。 (2022-11-09 更新)

【カメラの買取】ネットオフの家電宅配買取サービスを使ってみた

古いカメラや使わなくなったレンズを宅配買取に申し込み。利用したネットオフの申し込み方法、感想などをまとめてみました。

甘さスッキリ! アイスとソフトクリームを食べに、奈良のラッテたかまつへ

奈良・葛城山麓にある「ラッテたかまつ」は、アイスとソフトクリームが人気のお店。見晴らしのよいテラスで食べるスイーツは絶品です。

【楽天ポイント】お誕生月にバースデーポイントをもらおう!

楽天会員なら、お誕生月にポイントがもらえます。事前の手続きはかんたんなので、忘れずにチェックしましょう! (2022-7-25 更新)

【ブランド品の買取】エコスタイルで宅配買取を申し込んでみた

不要になったブランド品・洋服・バッグ・靴など、まとめて宅配買取に申し込んでみました。査定は無料、送料やキャンセル料もかからず便利です。

【網戸の張り替え】女ひとりで張り替えてみた

傷んだ網戸を張り替えたときの体験談。かんたんな手順、コツや注意点、失敗した話なども。

【自宅の電話機】コンパクトな子機タイプで、置き場所すっきり!

自宅の電話機をコンパクトなサイズに買い替えました。充電台と一体の親機+子機タイプは使いやすく、置き場所にもこまらないのでおすすめです。 (2023-02-17 更新)

【白雪ふきん】ふんわりやわらか、毎日蚊帳生地ふきんを使っています

毎日使う食器用ふきんや台ふきん。我が家では白雪ふきんを愛用しています。品質良く、かわいい柄も豊富ですよ。

【掃除機の買い替え】やっぱりキャニスター型・紙パック式掃除機がいい!

掃除機の買い替え、コードレスのスティック型クリーナーにするつもりが、結局昔からあるキャニスター型にした我が家の理由。 (2022-1-20 更新)

【工場直売】奈良・天理の人気店、中西ピーナッツに行ってみた

豆菓子やメープル&ナッツアイス、ピーナツペースト…工場直売のお店・中西ピーナッツのご紹介です。

【富士ホーロー】10年以上使った琺瑯ケトルの買い替え

長く使用していた、お気に入りのやかんを買い替えました。富士ホーローのソリッドシリーズは使い勝手がよく、色もカラフルでおすすめです。

【リサイクル】使わなくなった眼鏡をJINSへ持っていってみた

片付けをしていたら出てきた古いメガネ、もう使わないけどゴミに捨てちゃうのはもったいない…。処分にこまったときは、眼鏡屋さんに引き取ってもらいませんか。 (2022-1-20 更新)

【2021年の手帳】デルフォニックスの手帳はメモ好きにおすすめ!

新しい年の手帳にデルフォニックス(Delfonics)ロルバーンのノートダイアリーを購入しました。シンプルな月間ダイアリーに、メモのページがたっぷりです。