晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【ブランド品の買取】エコスタイルで宅配買取を申し込んでみた

不要になったブランド品

不要になったブランド品・洋服・バッグ・靴など、まとめて宅配買取に申し込んでみました。査定は無料、送料やキャンセル料もかからず便利です。

捨てるのはもったいない…

クローゼットを整理していたら、ずいぶん昔に買ったバッグやスニーカーが出てきました。

いまはもう使わないのに「捨てるのはもったいない」と、しまいこんでいたもの。ボロボロだったらいさぎよく捨てられるのですが、とくに大きな汚れや傷みないものは処分しづらいですよね。

メルカリやヤフオクなどを利用するのもいいですが、商品をひとつひとつ出品・発送する作業は地味にめんどう。バッグや靴はかさばるし…。

ということで、いちばん楽チンな宅配買取を申し込んでみることにしました。

便利な宅配買取サービス

履かない靴

不用品を箱に詰めてショップに発送、まとめて買取してくれる宅配買取サービス。自宅にいながら手間なく、不用品を売ることができます。

送料や査定は無料のところが多く、なかには発送用の箱まで用意してくれるショップも。

ただお店によって取り扱いブランドや品目がかぎられています。また査定後にキャンセルできないところ、条件によって返送料は有料のところもありますのでご注意。

さまざまなショップを検討した結果、今回はエコスタイルに決めました。

www.style-eco.com

エコスタイルの宅配買取は取り扱いブランドが20,000以上と多いのが特徴。高級ブランドだけでなく、カジュアルブランドまで買取があるのがうれしいですね。

エコスタイルの宅配買取

送料・査定は無料。発送用の宅配キットも用意されています。

基本一品ずつ査定され、個別のキャンセル料・手数料はかかりません

ただし、ものによってはまとめての査定になったり、値段がつかないものの返却はこちらの負担になるとのこと。このあたりが少し注意するところでしょうか。

ではネットから申し込みしてみましょう!

エコスタイルの宅配査定申し込み

説明にしたがって選択・入力していきます。

まずは宅配キットの選択

エコスタイルの宅配キットの選択画面

発送する品物にあわせた大きさの箱orバッグを選択します。

箱は宅配での配送、リユースバッグはポスト投函で届きます。わたしは適当な箱が家にあったので、「着払い伝票のみ」を選択しました。

続いて名前や住所などの個人情報を入力。このときにマイページにログインするためのパスワードも決めます。

ものの数分で申し込みは完了。

後日、自宅ポストに着払い伝票・申込案内などが届きました。

エコスタイルの買取書類

伝票は佐川急便ヤマト宅急便の2種類同封されており、どちらを使用してもOK。また郵便局のゆうパックを使ってもかまわないとのこと。

さっそく品物を段ボールに詰めます。

取り扱いアイテム・ブランドについては、事前に公式サイトでチェック。申込案内には「買取できないブランド」についても記載がありましたので、参考にしてください。

エコスタイルの買取できないブランド

今回、わたしはカジュアルブランドのバッグ・スニーカーを中心に送ることに。

まとめて10点になりました。

買取に出した品物

やや年数のたったアイテムが多いので、査定はどうなるのか気になるところ。

品物を段ボールに詰め、申込書にもブランド・品名を記入します。あわせて本人確認書類コピーを同封して、荷造りは完了です。

本人確認書類については後日、アップロードというかたちでも大丈夫ですよ。

気になる査定結果は?

品物を送った翌日午後には、無事に到着したというメールが。

エコスタイルからの到着メール

査定は翌日までには完了するとのこと。

記載の通り、その翌日午前に見積り完了メールが届きました。では、マイページで確認してみましょう。

エコスタイルの買取査定金額画面

査定の見積り合計金額は、2970円。

一点ずつ価格と状態が記載されています。

エコスタイルの見積もり画面

「UP 10%」というのは、この期間やっていた「創業20周年記念・買取金額すべて10%UPキャンペーン」での割り増し金額。

そのときどきに違ったキャンペーンがあるようなので、申し込み前にはぜひチェックを。

エコスタイルの買取見積もり画面

価格があまりつかない品物だったのか、何点かまとめて査定されていました。こちらは売却・返却もまとめてになりますので要注意です。

カジュアルブランド・年数がたった品物がほとんどでしたので、査定金額は特別に高くもなし、低くもなしといった感想。

ですが定番の型・人気アイテムについては、もう少し高く見積もってほしかったなぁと、個人的には思いました。

そんなわけで、売却するもの・返却してほしいものをそれぞれチェックして手続き完了。

翌日には、登録した口座にお金が振り込まれました。あわせて返却依頼の品物も手続き完了メールが届き、無事返送されました。返却は佐川急便でした。

エコスタイルから返送された品物

査定にかかる時間など、手続き関連については終始スムーズ。とくに長く待つことなく、好感が持てました。

お得なポイントサービスも

エコスタイルでは買取金額にあわせて、ポイントがたまります。今回初回買取限定で、500ポイントが足されていました。

エコスタイルのポントサービス画面

ポイントは次回の買取時、金額に上乗せして使えます。

査定金額はすべて満足というわけではなかった、今回のエコスタイルの買取。しかし他店の宅配買取では扱っていないブランドものが、まとめて処分できたところはよかったです。

いくらお安くても、ただ捨てるには忍びない性分なもので…。

また機会があったら、買取サービスを使ってみたいと思います!