晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【喪服の購入】ネットショッピングで買い替えてみた

喪服の購入

見栄えの良い喪服をお安く買いたい! いままで百貨店で選んでいましたが、はじめてネットで購入してみました。

冠婚葬祭に必要なブラックフォーマル(礼服)。なかでも喪服はひんぱんに着ないからこそ、ちゃんとしたものを用意したいですよね。

現在わたしが持っている喪服は、4年前に百貨店で購入したもの。デザインが年齢とあわなくなった気がしたので、買い替えました。

若いときとくらべると葬儀に参加することも多くなり、それなりにちゃんとしたものを…と、大枚はたいた記憶があります。

まぁ一度いいものを買ったら10年以上持つし! と納得していたのですが、そのあと急激に太ってしまい…。気づけばワンピースがピチピチ。

しばらく様子見していましたが、新型ウイルス感染自粛が追い打ちをかけました。

これは買い替えないと無理。おのれコロナめ!(…と、自分のだらしなさを責任転換)

喪服を買い替えよう!

百貨店で購入する場合

百貨店でショッピング

質の良いものを買いたいなら、デパート百貨店がいちばんでしょう。

品ぞろえが良く、店員さんの知識も豊富。納得がいくまで試着ができ、アドバイスも受けられます。

気になるのはやはり、お値段ですよね。お安いものやセール品もありますが、平均的には5万円前後でしょうか。ものによってはそれ以上もみておきたいところです。

喪服はそう何度も買い替えないからこそ、高額でも良いものを長く着るのはありでしょう。

しかし、わたしのように体型が変わってしまうリスクも。サイズ選び、体型維持には気をつけなければいけません。

ショッピングモールで購入する場合

次にイトーヨーカドーやイオンなどのショッピングセンターモールで購入する場合。気軽に家の近くで試着、購入できるのがいいですね。

また青山などのスーツ専門店、最近はしまむらでも取り扱いがあるとか。

気になるお値段は、1万~3万円ぐらいが相場のようです。生地や細やかな裁縫などは百貨店に劣りますが、とくにこだわりのないかたには選択肢のひとつです。

ネットで購入する場合

通販で服を買うのが当たり前になったいま、喪服をネット購入するのはどうでしょうか。

サイトや品物にもよりますが、お値段は1万円前後からとロープライス。

サイズや質が心配なところですが、なかには何着か選んで試着できるサービス、交換・返品ができるサイトもあります

これは一度試してみたいと思い、実際に購入してみました!

楽天市場で喪服を買ってみた

まずは楽天市場で注文。

選んだのはオールシーズンタイプのアンサンブルで、長袖ジャケット+ワンピースのセット。そして夏用のワンピースです。

購入したショップは、レディースフォーマル専門店「CARETTE(カレット)」です。

決め手は、試着チケットのサービスがあったこと。990円の試着チケットを購入すると、一度に3着まで着比べができます。

【ご試着チケット】サイズやデザインで迷われたらご利用下さい|CARETTE 楽天市場店

サイズやデザインで迷ったときはお家で試着して、じっくりと検討。購入しない服の返品送料は無料です。ただし、クレジット決済・一点以上の購入が条件です。

営業日15時までに注文すると、当日中に発送してくれます。わたしの住む地域は翌日に到着。これは急な葬儀にも安心ですね。

実際に試着してみると?

まずはアンサンブル。シンプルなテーラードカラージャケットとフレアラインのワンピースです。


サイズは注文時にサイト記載の数字をチェック。おそらくいつもの大きさで大丈夫と思いつつ、腹まわりと二の腕が心配でワンサイズ上のものもあわせて注文しました。

結果、通常サイズでぴったり。しかし腹まわりはやや余裕がなかったので、念のためにもうひとつも試着しました。

さすがに上のサイズは、ウエスト・腕のあたりもゆとりがあり。あまりの楽さにこちらにしようかと考えましたが、全体的にゆるっとしたシルエットに。

普段着ならいいのですが、喪服では締まりなく見えたので、いつものサイズを選択しました。

ジャケットの襟はサテンで縁取られ、丸みのある形はやわらかい印象を受けます。

ワンピースは首まわりの開き具合、腕・スカート丈の長さなども品がよい。前開きファスナーで着やすいのもいいですね。

ただ生地がつるっとした手触りなのが、少し気になりました。このあたりは好みだと思います。

次に、もうひとつ注文した夏用のワンピースを試着。


こちらはジャケットとのセットもあったのですが、暑い季節にワンピース一枚で着たかったので単品をチョイス。

いつものサイズのみの注文でしたが、大きさは大丈夫。気になる腹まわりは、胸からのタックデザインで目立ちにくく、いい感じです。

上身はシフォン素材が涼しく、夏にはぴったり。小さな肩パットが入っていますが、お好みで取り外しも可能です。

ワンピース丈は先に試着したものより少し短く、ちょうどひざが隠れる長さ。

スカート生地のジョーゼットは透けがなく、落ち着いた黒色も悪くありません。こちらもファスナーは前開きなので、脱ぎ着も楽。

ゆっくり試着して検討した結果、今回は夏用ワンピースのみ購入することにしました。

購入を見送ったものは、試着チケットとともに同封の着払い伝票を使って返品。後日、商品代のみ返金されました。

Amazonで喪服を買ってみた

次にAmazonで、オールシーズンタイプのアンサンブルを注文してみました。


購入の決め手は、以前に持っていた喪服のデザインに似ていたから。腹まわりが目立たないワンピースのデザインが気に入っていたのです。

通常注文でしたが、翌日には到着。この早さ、いざというときにもありがたい。

こちらは返品無料の商品。試着して小さければワンサイズ上げて再注文できるかと思い、とりあえずいつものサイズを選択しました。

実際に試着してみると?

さっそく試着してみると、ジャケットは余裕があり。切り替えの曲線がていねいで、着心地も悪くありません。

ワンピースは下半身がぴったりめ。スカート部分はややマーメイドなシルエットで、すっきりみえます。丈はひざがゆったり隠れる長さです。

上半身、気になる腹まわりはデザインにかくれて目立ちません。首まわりは開きすぎず、上品に見えます。

生地は、薄すぎず厚すぎず。わたしはもう少し厚目が好みですが、許容範囲。黒色生地も、じゅうぶんな品質です。

ひとつ気になるのは、太ももまわりにあまり余裕がないところ。しかしこれは太もも張り気味の、わたしの体型のせいです。

ワンサイズあげると安心ですが、そうするとジャケットがゆったりしすぎると思うのですよね…。

悩みましたが、歩いたり座ったりしても変に引っ張られることはなかったので、購入することにしました。

ネットで購入してみて

喪服を購入

ネット通販はいつでも注文ができ、値段は手頃、サイズも豊富。自宅でじっくりと試着できるシステムはとても便利です。

とはいえ、実際に着てみると着心地や品質に気になるところも。悪いわけではなく、あくまでお値段相応のものという感想です。

百貨店のものは生地やパターン・裁縫まで、じゅうぶん手が入っているからこそのお値段なのでしょうね。細かいところまで気になるかたは、ネット購入は難しいかもしれません。

まずは返品無料のものや試着サービスを使って、気軽にためしてみてはいかかでしょうか。

いざとなったらレンタルも!

購入に迷っているかたは、レンタルサービスを使うのも選択肢のひとつ。

【Cariru BLACK FORMAL(カリルブラックフォーマル)】

レンタルなら百貨店レベルのブランド喪服も、お試し可能です。体型の変化も気にならず、クリーニング代がかからないところもいいですね。