晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【マイナポイント第2弾】Apple PayのWAONで申し込んでみた

スマホのアプリでマイナポイントをもらう

2022年6月30日よりマイナポイント第2弾がスタート。Apple PayのWAONで申し込みをしてみたら、アプリだけでかんたんにポイントがもらえました。

(2022-10-19 更新)

マイナポイント第2弾がスタート!

マイナンバーカード普及のためにはじまった、マイナポイント取得のキャンペーン。2022年6月30日からは第2弾がはじまりました。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

すでにマイナンバーカードを新規で取得済み、第1弾に申し込んでポイントをもらったかたも多いと思います。

わたしもそのひとり。第1弾ではPayPay(ペイペイ)で申し込みをして、20,000円をチャージ。結果、5,000円分のポイントを取得しました。

今回スタートした第2弾では「マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み」「公金受取口座の登録」それぞれで7,500円分、合計15,000円分のポイントがもらえます。

お得なサービス好きとしては見逃せないキャンペーンです。

第1弾と第2弾で違う決済サービスにできる?

さっそく第2弾の申し込みを! 決済サービスは前回と同じくPayPayで…

と思ったのですが、最近キャッシュレス決済はApple PayのWAON(ワオン)を使うことが多いわたし。

Apple PayのWAONをはじめよう! | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

第1弾と異なる決済サービスにできるのなら、第2弾はWAONにしたい!

公式サイトで、調べてみました。

20,000円分のマイナポイントは、すべて同じ決済サービスでの申込みとなるのか。それぞれ別の決済サービスで申し込めるか。 | よくあるご質問 | マイナポイント事業

上記リンク先によると、2022年6月30日より前に第1弾に申し込んだわたしは、第2弾では別の決済サービスで申し込みできるようです。ヨシ!

Apple PayのWAONでマイナポイントの申し込み

それではApple PayのWAONで申し込んでみましょう。

わたしのiPhoneの環境は「ウォレットアプリにWAONを設定済」かつ、「WAONアプリをダウンロード、連携済」です。

「WAONアプリ」があると、ポイントチャージがアプリ内でできるので便利です。

WAONアプリ
WAONアプリ
無料
posted withアプリーチ

アプリのダウンロードとマイナンバーカードの用意

申し込み手続きには「WAON マイナポイント申込アプリ」「マイナポイント」、ふたつのアプリを使います。事前にダウンロードしておきましょう。

WAON マイナポイント 申込アプリ
WAON マイナポイント 申込アプリ
無料
posted withアプリーチ
マイナポイント
マイナポイント
無料
posted withアプリーチ

そのほか用意するものは「マイナンバーカード」、公金受取口座を登録するかたは「口座番号がわかる通帳やカード」なども忘れずに。

アプリから申し込み

では先に「WAON マイナポイント申込アプリ」から使います。

利用規約に同意したら、「Apple PayのWAON」を選択。自動的にカード番号を読み取ってくれます。

WAONマイナポイントアプリの申込画面

次に「マイナポイント申込」をタップすると、「マイナポイント アプリ」が起動。

マイナンバーカードを読み取り、パスワード(暗証番号)を入力します。3回連続で間違えるとロックされてしまうので、慎重に。

マイナポイントアプリの申込画面

申し込むキャンペーンを選択。わたしは第1弾のカード新規取得ポイントは申し込み済みなので、選択できないようになっていました。

利用規約に同意すると、申込結果画面になります。

マイナポイントアプリの申込結果画面

無事に受付はされたようです。が、公金受取口座の登録がまだですね。

また健康保険証利用の申込も要確認、とのこと。この結果画面は少々見づらいので、わかりやすい表示にしてほしいところです。

公金受取口座の登録

「公金受取口座登録はこちら」をタップ、続いてマイナポータルの「利用者登録/ログインして使う」をタップ。

マイナポータルの利用者登録画面

「利用者登録」を選択すると、スマートフォンはログインに「マイナポータル アプリ」が必要とのこと。

またアプリか、めんどうだなぁ…とうんざりしながらも手順にそってダウンロード。

マイナポータル
マイナポータル
無料
posted withアプリーチ

このマイナポータル利用時には、いちいちマイナンバーカード読み取りと暗証番号が必要になります。

とりあえずメール通知なども「希望しない」で利用者登録。口座情報の登録画面へうつります。

マイナポータルの口座登録画面

給付金などの受取の際に利用する口座を入力、登録します。

しばらくすると、「お知らせ」に公金受取口座登録完了のご案内が届きました。お知らせを見るのにも、いちいちカードの読み取りと暗証番号を入力します。

保険証利用登録の確認

健康保険証利用の申込みも確認します(何回やるのか、マイナンバーカード読み取りと暗証番号の入力…)

登録まで完了しているのを、確認しました。

さらに念には念を、「マイナポイント アプリ」から「申込み状況を確認」してみました。

マイナポイントアプリの申込確認画面

登録直後は「公金受取口座の登録」が未達成表示で反映されていませんでしたが、翌日には付与確定していました。

あとはポイントが付与されるのを待つばかりです。

マイナポイントの受け取り

WAONで申し込んだマイナポイントは、WAON(電子マネー)での受け取りになります。

健康保険証利用の申込後は、3日後に付与。公金受取口座の登録後も、最短で3日後から受け取りできるそうです。

マイナポイント受取 | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

受け取りにはさまざまな方法があるのですが、Apple PayのWAONで申し込みの場合は「WAONアプリ」からかんたんに受け取りができます

WAONアプリのチャージ画面

画面の「その他チャージ方法を使う」をタップ

「WAONダウンロード」をタップ。

WAONアプリのマイナポイント受取画面

内訳と金額を確認して「チャージ」ボタンをタップ。

無事、WAON残高に合算されました。ヤッター!

Apple PayのWAONで申し込んでみた感想

事前にApple PayのWAONを用意できていれば、それほど迷うことはなく申し込みはできると思います。

複数のアプリのダウンロードが必要ですが、ポイント取得までスマホひとつで完結するのは便利です。

さらに2022年11月30日までWAONでマイナポイントの登録、5,000円以上WAONを利用すると、抽選でポイントがもらえるキャンペーンも実施中。こも機会に、ぜひ!

マイナポイントキャンペーン | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト