晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【工場直売】奈良・天理の人気店、中西ピーナッツに行ってみた

f:id:hanatorih:20201001175651j:plain

豆菓子やメープル&ナッツアイス、ピーナツペースト…工場直売のお店・中西ピーナッツのご紹介です。

ピーナッツ屋さん…?

西名阪道・天理ICを降りて奈良市街方面へ行く169号線沿い、いつも気になるお店がありました。

天理の中西ピーナッツの外観

大きな落花生の看板。ガラス張りのすっきりとした外観。まるで外国にあるような、おしゃれな雰囲気のお店ですね。駐車場もいつもいっぱい、人気のある様子です。

大阪住みのわたしは、たまにしか通らない場所。はやっているな~と横目で見つつ、いつも通り過ぎていました。今回ようやく時間の余裕があったので、立ち寄ってきました。

さまざまな種類の豆菓子

店内は天井が高く、広々と明るく見やすい雰囲気です。入って左手側は工場になっており、ここで作られた豆菓子を直接買えるお店のようです。

おどろくのはその品数の多さ。殻付きのピーナッツはじめ、アーモンドくるみ柿の種…さまざまな種類・味の豆菓子製品が隙間なく並べられています。

柿の種だけでも激辛やわさび味、チョコレートがけの甘めのものといろいろ。

分量も、食べきれる小袋サイズからお得な大容量パックまで豊富。ちょっとしたプレゼントにもできそうなかわいいパッケージのもの、贈答用の詰め合わせもありました。自分用にも、お土産にもいいですね。

インスタなどのSNSでは、カップに入ったメープル&ナッツアイスが人気のようです。

さて、なにを購入しようかしら。たくさんあるので迷っちゃうなぁ。

無添加・できたてのピーナツペースト

さんざん迷った結果、わたしが選んだのはコチラ。

中西ピーナッツのピーナッツペースト

ピーナツペースト(250g入り)¥480

店員さんに注文すると、その場で作ってくれます。

ポップなソフトクリーム製造機のような機械に、あらかじめ小さく砕かれたピーナッツを投入。すると、すぐに下からうに~とペーストが出てきます。製造過程を見るだけでも、なかなかおもしろいですよ。

材料はピーナッツだけ、無添加です。素材の味のみなので「甘味が足りないと思うときは、お砂糖などお好みで混ぜてください」とのこと。

賞味期限は3か月ほど。保存は冷蔵庫の野菜室で大丈夫です。

さっそく翌朝の朝食、食パンに塗ってみました。新鮮なので、ピーナッツの良い香り。味も素材そのものを味わうなら、なにも加えなくても十分おいしかったです。ときどきはシロップなどとあわせてみようかな。

ピーナッツのほかにもアーモンド、カシューナッツのペーストもありましたので、こちらも是非どうぞ。

店舗情報

中西ピーナッツのキャラクター

お店は日曜・祝日が定休日なのでご注意。かなり混雑するときもあるようなので、感染対策にはお気をつけください。

中西ピーナッツ

住所:奈良県天理市櫟本町2340
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜・祝日