晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

甘さスッキリ! アイスとソフトクリームを食べに、奈良のラッテたかまつへ

奈良市葛城高原にあるラッテたかまつ

奈良・葛城山麓にある「ラッテたかまつ」は、アイスとソフトクリームが人気のお店。見晴らしのよいテラスで食べるスイーツは絶品です。

冷たいスイーツが食べたい!

奈良の中西部、大和葛城山のふもと。自然豊かな景色をみながらアイスクリームが食べられると聞いて、さっそく出かけてきました。

県道30号線より西の山麓へ、しだいに細くなる道に内心びびりながら上がっていきます。お店の手前の分かれ道を北東側に行くと、駐車場があり。

ここからでも、すでに良いながめです。大和三山も見えますね~。

ラッテたかまつの駐車場からの眺め

ラッテたかまつはこの自然豊かな場所で牛を育て、新鮮な乳・地元産の素材を使って商品をつくられています。

そのこだわりの味が楽しめるお店が、敷地内にある夢ラッテです。

山の喫茶店「夢ラッテ」

ラッテたかまつにある山の喫茶店夢ラッテ

店内に入ると、人気のアイスクリームがショーケースにずらりと。

定番のバニラ抹茶(大和茶)をはじめ、酪農ならではのミルクケフィアも。自家製のブルーベリーイチジク味もおいしそう。

地元・奈良県産のフルーツ野菜はちみつも気になります。さらに季節限定で、いちご巨峰なども。その数あわせて20種類以上!

あぁ、どれも食べてみたい!

ラッテたかまつのアイスクリーム

…おおいに迷って決めたアイスはこちら。バニラと大和茶の2種類盛り「ダブル」です。

迷ったときはあんしんの定番味…いえ、単に決められなかっただけです…

連れは迷いなく、ソフトクリームを注文。もっと食べたいかたは、ソフトとアイス5種の「いろいろ盛り」がおすすめです。

ラッテたかまつのアイスとソフト

気になるお味は、どちらも甘さがスッキリと。

アイスクリームは素材そのものの風味がさわやか。さらりとくちどけが良いので、いくらでも食べられそう。

自然の景色をながめながら、あっという間に完食!

極上のスイーツ、ごちそうさまでした。

夢ラッテのテラス席からの眺め

夢ラッテでは新鮮な牛乳などのドリンク・チーズ・ケーキセットのほか、ピザなどの軽食もいただけます。

ラッテたかまつのテラス席

店内は見晴らしのよいテラス席のほか、室内のテーブルもあり。これなら寒い季節も大丈夫ですね。

次は季節を変えて、ランチで来ようかな。

牛舎の見学もできます

お店から少し歩いた先には、牛舎がみえます。

牛たちがいるのは、建物の2階部分。中に入ることはできませんが、外階段の入り口より見学できるとのこと。せっかくなので、見せてもらいましょう。

こ、こんにちは!

ラッテたかまつの牛舎の牛

ちらりと牛目線いただきました。

牛さん、想像以上に大きい…。まだら模様も個性がありますね。

ラッテたかまつの牛舎内

見学人には慣れたものか、みなさんゆったりと水を飲んだり、寝そべったり。

つぶらな瞳、のんびりとした雰囲気に癒されますよ。

おいしいスイーツとかわいい牛たちに会いに、わたしもまた行こうと思います!

店舗情報

住所:奈良県葛城市山口278-3
営業時間:10:00~17:00(12月~3月は10:00~16:00)
定休日:火曜(12月~3月は火・水曜)
公式サイト:http://latte-takamatsu.com/