晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【2022年の手帳】今年もデルフォニックスの手帳を買いました

2022年と2021年のロルバーンノートダイアリー

2021年に引き続き、ロルバーンのノートダイアリーを購入。メモページがたっぷりほしいかたにおすすめの手帳です。

(2022-11-09 更新)

昨年購入した手帳、使い勝手は?

早いもので、2022年の手帳が並ぶ季節になりましたね。

わたしは昨年の10月、ほぼ日手帳からデルフォニックス(Delfonics)の手帳へ乗り換えました。

haretokidokikurashi.hatenablog.com

シンプルな月間ダイアリーとメモノートで構成されたロルバーンのノートダイアリー。購入の決め手はメモページの多さでした。

とはいえ、29ページにわたる方眼メモを使いこなせるのか。また長年週間ダイアリーに慣れていたのに、月間ダイアリーだけで大丈夫なのか?

そんなことを考えながら、そろりと使いはじめてちょうど1年。いまではすっかりロルバーンになじんでしまっています!

2021年様に購入したロルバーンノートダイアリー

薄くてやわらかなノートタイプはかさばらず、取り扱いも良し。スマホのスケジュールと併用して使っているので、月間ダイアリーのみでも使い勝手・ボリュームも問題なしでした。

メモしておきたい覚え書きは、まとめてメモページに。ページ数がたっぷりあるので、気軽になんでも書き込めます。

手帳にありがちな余計な付録ページがなく、シンプルなところもいい。1年間使ってみても、まったく飽きませんでした。

2022年の手帳もデルフォニックスに

そんなわけで、今年も早速購入しました!

2022年用に購入したロルバーンノートダイアリー

ロルバーンノートダイアリー(B6サイズ) ¥660

表紙はほかにも多数のバリエーションあり。昨年もさんざん迷いましたが、引き続き干支シリーズにしました。

2022年は寅年です。

寅が表紙の手帳

色はやさしいライトピンクを選択。ほかにもホワイト・イエロー・ミントの4種類の色違いがラインアップ。


ホチキス綴じのノートタイプは、見開きがかんたん。書くときに綴じ部分が邪魔にならないところが気に入っています。

同じタイプの手帳は、ほかにA5サイズも。また定番のリング綴じタイプ、表紙が塩ビ加工されたものもあります。

中身の仕様は変わらず。

ロルバーンノートダイアリーの年間カレンダーとスケジュール

2021年10月始まりのダイアリー。

前半は年間カレンダー・年間スケジュール・月間ダイアリーと続きます。

ロルバーンノートダイアリーの月間ダイアリー

後半は方眼のメモがたっぷりです。この変わらなさがいい…

買ってよかった ノートや小物たち

あわせて昨年購入したノートカバーを、引き続き使うことにしました。

スレ傷はありますが破れたりはせず、まだまだ使えそうです。ペンホルダーとポケットがついているところも便利。

そして修正テープと、手帳と同型のノートも。

デルフォニックスのノートと修正テープ

クリーム色のテープは、ロールバンの紙色にあわせたもの。

最初は買わなくてもいいかな…とも思っていましたが、やはり修正が目立たなくていい。気兼ねなく、書き間違いができます。笑


ノートブックはこの1年で半分ぐらい使いました。趣味のお出かけの覚え書きや感想、印刷した地図やレシートを貼り付けたり、記念スタンプを押したりと重宝しています。

新型ウイルスの影響で外出が少なかったので、通常なら1冊使い切っていたかも。いっぱいになったら、また同じものを購入すると思います。今度は違う色の表紙にしようかな。

購入できる場所は?

通販の場合、デルフォニックスの公式ウェブショップが品ぞろえ豊富です。

手帳|Rollbahn Diary 2022

またアマゾンや楽天・ヤフーショッピングなどのネットショップのほか、LOHACOでも取り扱いがあります。

LOHACO

注文金額の合計が3,300円以上の場合は送料無料になるので、まとめて購入がおすすめです。

直接手に取ってみたいかたはデルフォニックスの直営店舗、東急ハンズ・ロフトなどの手帳コーナーなども。人気の柄は売り切れてしまうこともあるので、気になる手帳は早めにチェックしてくださいね。

新しい手帳とともに、2022年もいい年でありますように~!