晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【2023年の手帳】デルフォニックスのログチャートを購入!

2023年のロルバーンダイアリー

メモページがたっぷりのロルバーンノートダイアリーを買いました。ログチャート形式の手帳は、はじめてのチャレンジです。

2年続けて購入したロルバーンの手帳ですが…

今年もまた、新しい手帳が並ぶ季節になりました。

わたしはというと、最近はデルフォニックス(Delfonics)のノートダイアリー推し。

haretokidokikurashi.hatenablog.com

haretokidokikurashi.hatenablog.com

前半は月間ダイアリー、後半はたっぷりの方眼メモノートが特徴のロルバーンノートダイアリー。シンプルな構成が気に入り、2年続けて使ってきました。

しかしながら3年目、ちょっと変化が欲しくなってきたのも事実…

2023年の手帳はログチャートにしました

そんなわけで2023年は通常タイプではなく、ログチャートページが入ったものを購入しました!

ロルバーンのノートダイアリー

ロルバーンノートダイアリー ログチャート(B6サイズ)

表紙はバリエーションありますが、引き続き干支シリーズを選択。2023年は卯年ですね。

ロルバーンの干支ダイアリーの表紙

さりげに裏側に続いているデザインがかわいい。

気になる通常タイプとログチャートタイプの違いですが、表紙のデザインは変わらず。

中身も年間カレンダー、年間スケジュールまでは同じです。

ロルバーンダイアリーの年間カレンダーとスケジュール

大きな違いは、月間カレンダーが2ページ見開きから、左側1ページへ。

ロルバーンダイアリーログチャートの月間カレンダー

右側が縦軸チャートのページになっています。

ロルバーンダイアリーログチャートの違い

現在使っている通常タイプとくらべてみました。あきらかにマスのサイズが小さくなっていますね。

いままでより、字を意識して小さく書かなければいけません。

ロルバーンダイアリーの方眼メモ

後半のメモページは変わらず、たっぷり29ページです。

以上、余計なページはなし! シンプル!

ログチャート、どう使う?

縦軸のチャートは4つの項目が記入できます。

ロルバーンのログチャートの使いかた例

使いかたの例としては、家計簿や健康管理、予定・計画の管理などをあげられています。

実はわたし、10月から使い始めてみました。項目は趣味の予定を書き込んでいます。ちょっとプライベートすぎて、写真でお見せできないのが申し訳ない!

いままでロルバーンの手帳は予定の管理というよりも、どちらかというと記録のために使っていました。ログチャートのおかげで、2023年はまた違った楽しみかたができそうです。

おすすめのノートや小物たち

手帳とあわせて引き続き使っているノートや小物をご紹介。


2年使ってスレ傷はありますが、破れたり黄ばんだりはせず、優秀なノートカバーです。

内側ポケットが若干よれてきましたが、そんなに気にならないので、まだ使う予定。


こちらもまだまだ使えそうな修正テープ。

ロールバンの紙色にあわせたクリーム色のテープです。これがなくなるまでは、手帳を使い続けようかな。


手帳と同型のノート。

こちらは現在2冊目です。表紙は色違いが多くありますが、定番のイエローが気に入ったので同色を買い足しました。

購入できる場所は?

直接手に取ってみたいかたは、デルフォニックスの直営店舗ハンズロフトなどの手帳コーナーがおすすめです。

通販の場合は、デルフォニックスの公式ウェブショップが品ぞろえ豊富。

手帳・スケジュール帳 2023 | デルフォニックス公式通販

またアマゾン楽天ヤフーショッピングなどのネットショップのほか、LOHACOでも取り扱いがあります。

LOHACO

LOHACOは注文金額の合計が3,780円以上の場合は送料無料になるので、まとめての購入がおすすめです。

人気の柄は売り切れてしまうこともあるので、気になる手帳は早めにチェックしてくださいね。

新しい手帳とともに、2023年もいい年でありますように~!