晴れときどき暮らし

ごきげんに暮らすためのアイデア・グッズの紹介

【カメラの買取】ネットオフの家電宅配買取サービスを使ってみた

カメラの買取

古いカメラや使わなくなったレンズを宅配買取に申し込み。利用したネットオフの申し込み方法、感想などをまとめてみました。

不要になったカメラやレンズ、どうしよう?

使わなくなったデジタル一眼レフカメラと交換レンズを、思い切って処分することにしました。

どちらも購入から10年近くたった古いものなので、使用感はあります。とはいえ購入金額もそれなりにした品物。捨ててしまうのは忍びない。

メルカリやヤフオクを使うことも考えましたが、出品や発送などに手間がかかるのは面倒。トラブルになることも、できれば避けたいです。

ということで、今回は宅配で手軽に利用できる買取リサイクルショップにお願いすることにしました。

宅配でかんたん買取サービス

不用になったものを箱に詰めてショップに発送、査定後に買取してくれる便利な宅配買取サービス

送料・手数料はかからないところが多く、これまでも衣類やブランド品、本・DVDなど多く利用してきました。

haretokidokikurashi.hatenablog.com

しかしカメラやレンズの買取ははじめて。調べてみると、カメラジャンル専用のショップは数多くあります。

なにぶん高価なものなので、需要もたくさんあるのでしょうね。

宅配買取サービスの良いところ、注意するところ

宅配買取の申込や手続きなどは、おもにショップサイトやメールなどでやりとりします。

商品の受け渡しは宅配業者におまかせ。送料ほか手数料は無料が多く、買取代金は指定の口座に振り込まれます。

なんといっても楽で便利! 家から出なくてもすべて完結するところが、宅配買取サービスの良いところでしょう。

とはいえ、いいこともあれば注意するところもあります。

まずショップによって買取のないジャンルや商品があります。間違えて送ってしまうと、返送は有料になる場合も。

また査定に納得いかず返却してもらうときに、送料がかかるケースもあり。ショップによって条件が違うので、あらかじめチェックしたほうがいいですね。

かんじんの買取金額でも気になるところが。事前におおよその金額が示されている場合もありますが、同じ商品でも金額はショップによってまちまちです。

さらに品物のコンディションによっては減額されることも。実際にはいくらで買い取ってもらえるのか、品物を送ってみるまでは確定しません

そんなこともあって、どの買取ショップにするかさんざん迷いました。検討の結果、まずはネットオフの宅配買取サービスを申し込んでみました。

ネットオフの家電宅配買取サービス

ネットオフの家電買取サービスのサイト画面

ネットオフ 家電買取

本やDVD・CD、ゲームなどの宅配買取が有名なネットオフ。わたしも以前、本とCD買取で利用したことがあります。

名称は「家電」買取ですが、あつかわれているのはカメラやヘッドフォン・Blu-ray・オーディオ機器など。パソコン関係や生活家電などは買取できませんのでご注意を。

サイトを実際に使ってみて、便利だと思ったところは「バーコードでかんたん査定」です。

スマホのカメラを使い、商品の箱にあるバーコードを読み込むと一瞬で査定額が出るんです。品番をまちがいなく入力するのは結構めんどうなので、これはよい機能!

ためしに交換レンズのバーコードを読み込むと、他サイトの査定金額より高額。カメラ全品最大50%UPのキャンペーンが適用されていました(※キャンペーン適用には、品物や金額により条件があります)

ネットオフの家電買取は、商品1点からでもOK。商品を送るとき・査定後に返却してもらうとき、どちらも送料は無料です。

かんたん査定額どおりに買い取ってもらえるかはわかりませんが、返却にもお金がかからないし一度ためしてみよう! と、申し込みすることにしました。

ネットからかんたんに申し込み

ネットオフの家電買取申込画面

ネットオフの家電買取申込画面です。本などの買取画面とそっくりですが、家電買取専用の申込ページのようです。

わたしは本の買取時に会員登録済だったので、ログインIDとパスワードを入力してログイン。会員登録のないかたは「初めての方はこちら」のほうから、先に会員登録をします。

ネットオフの家電買取申込選択画面

申込ページでは、名前や住所などが反映されています。宅配キット送付の申込もできますので、希望する場合はチェックを。今回は手持ちの箱があったので、「希望しない」を選択しました。

またキャンペーンがある場合は、エコ・クーポン番号にも忘れずに入力(JavascriptとCookieが有効な場合は自動挿入されます)

そのほか必要なところにチェックを入れて、数分で申し込みは完了!

続いて商品送付書が表示されるので印刷(申込完了のメールからも再表示できます)。プリンターがない場合は手書きでもOKです。

あとは商品をしっかり梱包。商品送付書とともに入れて封をし、箱の上面に「送付書在中」と記入

本人確認書類のコピーは、確認済みのかた・WEBアップロード済のかたは入れなくても大丈夫です。

送付伝票は集荷のかたが用意してくれますので、そのまま荷物をお渡しして完了です。かんたんですね!

気になる査定結果は?

翌日には荷物到着のメールが届きました。その数時間後には、査定結果メールが。仕事が早い!

気になる金額は「使用感、瑕疵あり」との特記事項があり。かんたん査定額とは隔たりがあり、ちょっとへこみました。

しかしこの査定額にキャンペーンの50%UPのキャンペーンボーナスが足され、結果なかなかの金額に。検討していた他ショップの最高買取金額と同じぐらいになりました。

コンディション関係なく、キャンペーンで増額してくれるのはありがたい! さっそく返信メールで承認の回答を。

回答翌日には登録口座にお金が振り込まれました。手続きなどの早さはさすが、実績のあるショップですね。

ただ後日ふたたびネットオフを使ったとき、金曜日に発送したのですが到着メールが届いたのは月曜でした。土日はメール業務はお休みなのかもしれませんので、お急ぎのかたはご注意ください。

実際にネットオフを使ってみた感想

カメラのリサイクル

事前のかんたん査定の金額通りではありませんでしたが、これは商品のコンディションによるものと思います。わたしが送ったレンズは使用回数は少なかったものの、長く使ったものだったのでそれなりの使用感がありました。

それを考えるとまずまずの査定金額、さらにキャンペーンボーナスが足された結果、かなりお得な買取に。

一点からお取引できるのもよかったところ。査定に納得いかない場合、無料で返却してもらえるのも安心できました。

また申し込みはかんたん、手続きの確認メールもあり。査定結果や入金も、長く待つことはありませんでした。

買い取ってもらいたいものがあれば、まずはかんたん査定をためしてみて、気軽に送ってみてはいかがでしょうか?